マニアックなほうへ

マジックについて色々書くブログ

QUANTUM MECHANICS by Irving Quant

www.youtube.com

4800円

 

QUANTUM MECHANICSとはトップにある四枚のカードをデックの中ほどにばらばらな状態にコントロールするというなんとも便利そうな技法(Distribution Technique)をもとにした作品集である。しかしその肝心の技法が、うせやろ!?という解法でいろんな意味で驚いた。

DAN&DAVEプレゼンツなだけあってその難易度はかなり高い。凝視されている状態だとかなり厳しいがオフビートならギリギリ行けるかな(いけない)くらいの難易度である。ほんとに実践で通用するかは疑問だが、映像を見る限りでは特に違和感はなくすごいなあと思った(小並感)。

 これだけならただのクソネタDVDだが手順の完成度が高く、さすがIrving Quantだと思った。むしろ各手順の技法や原理のほうが面白いかもしれないまである。

 僕のお気に入りはSamurai KutとPure Slapの二つだ。

 Samurai Kutは机にデックを叩きつけるとなぜか四つの山に分かれ、それぞれのトップからAが現れるという現象である。上PVの2:00より実演がある。原理、現象ともになかなかにおもしろく、マニアに会う時などによく見せている。

 Pure SlapはビルグッドウィンのSlap exchangeと同じ現象をよりダイレクトに行ったものである。マルチプルコントロールがかなり自然で不覚にも引っかかってしまった。マルチプルコントロールは個人的に好きなジャンルで、かなり取集していただけにこんなシンプルな方法があったことに驚いた。

 間違いなく初心者にはおすすめしない。中級者以上で変わった手法を知りたいという方は買ってみてもいいかもしれない。

 

 

評価

難易度   ★★★★☆

実用性   ★★★★☆ (Distribution Techniqueだけだと星2だが、いろいろ加味して)

一般受け  ★★☆☆☆

マニア受け ★★★★★

私的満足度 ★★★★☆