マニアックなほうへ

マジックについて色々書くブログ

カードマジックカウント辞典

カードマジック カウント事典

カードマジック カウント事典

 

3600円+税

 

カードマジックの技法の中でカウントに関する情報が大量に乗っている辞典。カードマジックフォース辞典と装飾が似ているが作者は異なる。

 

カウント技法が80種類載っているが、正直使いどころを探すのが難しいと思う。僕はこの本を一ページ目から読んでしまったのだが、だんだんカウントの違いが判らなくなってきてつらかった。これさっきのと何が違うんや!!というのが何度もあり、頑張って技法を読み取ってもしょうもない効果だった時は投げ出したくなった。

 

しかし、根気よく読み進めていくと面白い技法もたくさんあった。五枚をビドルグリップで持って行うカウントや、三枚を同じカードに見せるクイックスリーウェイとその派生など、珍しい技法がたくさんありとても楽しかった。お気に入りは、3枚以上のカードをナチュラルに二枚に広げて見せるダミコスプレッドである。この技法は実用性が高く普段の手順に組み込めそうだと思った。

 

珍しい技法が好きな人、すべての技法を知っておきたい人、技法をうまく手順に組み込める人におすすめの本である。

 

 

評価

難易度   ★★★☆☆

実用性   ★★☆☆☆

マニア受け ★★★★☆

私的満足度 ★★★★☆